定石その後教室

定石その後:中央を囲おうとしたら

こんにちは。ユキヤマです。

この前、雪山に行ってきました。ユキヤマだけに。

2年ぶりのスノーボードだったので、はじめはビギナーコースで滑りました。

詰碁は7割ぐらい正解する問題集を繰り返し解く、というのが上達のコツらしいですが、

スノーボードも7割ぐらいこなせる斜面を繰り返すことで上達するかなと思っています。

 

7割ぐらい…というのを教えていただいたのは北川貴浩先生です。

今日はその北川先生の「定石その後教室」を受講しました。

定石の選択や、定石後の攻めの方向、定石後の詰碁など、いろいろなおはなしのある授業です。

 

上の画像は、黒三連星からの展開です。

黒が中央を囲うと大きな地になりそうです。そこに白が入ってきました。

そこで、黒はモタレ攻めです。

さて、このモタレ攻めで、黒は何を狙っているのでしょうか?

 

 

モタレ攻めをしてみたら、白が中央で生きました。

…となっては、黒は、攻めて何を儲けたかったのかわかりません。

 

 

モタレ攻めをしながら、上辺の黒石をおとりにして中央を囲いました。

こんな展開になると作戦成功ですね、というおはなしでした。

LINEで送る
Pocket