やさしい対局教室

対局教室:二間ビラキにツケ

こんにちは、ユキヤマです。

北川貴浩先生のやさしい対局教室から、上の写真です。

 

白の二間ビラキにツケてみました。これから何が起こるでしょう?

ヒントは、黄色マークの黒石があることです。

 

白が上からオサエたら?

黒は下を渡りました。

白地が減らされて悲しいですね。

 

 

では、下からハネたら?

シチョウが待ってました。

 

 

シチョウを防ぐために白5でツギます。

白、分断されて苦しいです。

黒14は17目の手だそうです。

対して、白15と受けないといけません。

黒は17目の手を先手で打てて嬉しいですね、というおはなしでした。

 

かっこいい手筋ですね!

LINEで送る
Pocket