定石その後教室

模様作戦

こんにちは。ユキヤマです。囲碁は模様派です。

模様派って力が必要と言われますね。非力なのでよく負けます。

力がないならつければいいじゃない、ということで、日々修行中です。

 

北川貴浩先生の定石その後教室から、上の写真です。

黒模様に白が入ってきました。消しという手ですね。

黒はどうしますか?

 

まず、完全に取り切るのは難しいんじゃないかと思います。

では、ある程度妥協して囲っておいたら地の大きさで勝てるのか。

それとも、無視して開拓の余地のありそうな下辺に向かうのか。

天元の白石を攻めながら、何か別のところで稼ぐのか。それは具体的にどんな作戦?

 

悩ましい所です。

 

 

例えば、こんな風に封鎖できたとします。

この後、黒はどうしますか?

 

 

 

中央の白を取り切るところを考えたでしょうか?

 

中央の石はひとまず保留にして、下辺を分断しました。

白は右下を守りました。

 

次はどこを狙いますか?

 

 

ここで三々でした!

どちらからカカリを打とうか考えていたわたしは甘かったようです。

白は、外側に壁があって、内側をえぐられて辛いです。

 

ちょっとした気づきで石の方向って変わりますね。

LINEで送る
Pocket