囲碁入門

弱い石は

こんにちは。ユキヤマです。

伊達先生の音声講座、16回目を受講しました。

だんだん聞いたことのある言葉も増えてきて…うーん、まだ実戦で使えてないなとか、途中から間違ってたなとか、いろいろありますが。

知識が増えたんだと、前向きに考えたいですね。

 

さて、今日は13路盤で、弱い石の攻め方のおはなしがありました。

白がツケてきました。どうしますか?

 

ここで左上隅を守ると、白は上辺に地を作りそうです。

右側の石と分断すると、大きな黒地ができました。

 

分断しにいくと、途中でキリを入れたり入れられたり、どこを守るのか、どこを捨てるのか、難しいです。

成功した形がイメージできたら狙い目がわかると思うんだけど、なかなかイメージがわかなくて、大事な石が多すぎて困っちゃいます。

次に対局するときは、石を捨てる勇気、攻める勇気を忘れずに打ってみたいですね。

LINEで送る
Pocket