囲碁入門

地の作り方

こんにちは。ユキヤマです。

伊達先生の音声講座、13回目を受講しました。

 

囲碁に対する理解度はというと、布石はとりあえず三連星で、打ち込みの定石はまだまだ知らないところがいっぱい。中盤以降はよくわからないので自己流で。

そんな感じです。

それでも一般対局で勝てることがあるんだから、布石ってすごい効果だなーと感じてます。

棋譜添削では、ヒラキが残ってたり、順番が違ったり、指摘を受けることがよくありますが。

 

さて、写真は、布石が終わりました。次は打ち込むか守るか、という局面です。

わたしは、左のヒラキが1路高いし、左下隅のシマリ?ヒラキ?も2間空いてるし、ここが手薄かなと思いました。左下の辺にカカリです。

 

先生の解説は、ツケでした。

また一つ、知らない定石が出てきました。

 

まだまだ知らない定石は山ほどあると思いますが、とりあえず、出てきた分だけでも一つずつ覚えられたらいいですね。

 

LINEで送る
Pocket