ゆーちゃんの劫だての説明

最近の囲碁教室で、ひーちゃんは11級、ゆーちゃんは15級になりました。

親の私がびっくりです!

1月6日の時点でひーちゃんは、18級でしたので、2ヶ月で7級上がったことになります。

自宅で毎日のように、ひーちゃんとゆうちゃんで打ってるのですが、毎回喧嘩しています。
喧嘩になったからやめさせても、また最初から打ち始めています。

昨日の対局で、劫が発生しました。
少し前まで劫のルールは知っていても、劫だての意味や価値は知らなかったゆーちゃんですが、劫だてをどこにするか悩んでいました。

対局中ではありましたが、長考していたので、何を悩んでるかと聞くと、どこが1番大きいか悩んでると言いました。
それだけでもびっくりしたのに、劫だてを打った後に、ひーちゃんがこっちの方が価値が高かった?と私に別の劫だてを指して言ってきました。

するとゆーちゃんが、確かにそこは取れる石は多いけど、取れるだけ。
こっちなら、取れる石は少ないけど、自分の石が助かるから!

と言いました。
そこまで考えられていることに、本当にびっくりしてしまいました!
そして、とっても嬉しかったです(^^)

ひーちゃんが指摘した劫だても、私でも悩むくらい価値の高いところでした。

私の文章が下手ですが、伝わるかな、、、笑