詰碁とは睡眠薬?

最近、寝る前にひーちゃん、ゆーちゃんと詰碁を解くようにしています。

もちろん棋力向上になります。
そして眠気が来るので寝つきが良いような気がします。笑

この前は、問題を解きながらウトウト。
写真は、それを撮ろうとした私に気付き、ニヤッとしていますが。

私も、詰碁をしていると睡魔が来ることが多々あります。
良いように分析すると、おそらく脳が沢山働いて、疲れてしまってウトウトと。
決して、つまらないから眠くなっているわけではないと思いたいです。

{CAPTION}

最近、大掃除をちょこちょこし始めていて、断捨離も一緒にしています。
子供の懐かしいものが沢山出てくるので、なかなか進みません。

去年の夏に、夏季特訓に参加した成績表が出てきました。
ひーちゃん、22級。
ゆーちゃん30級。

1年半経過した今。
ひーちゃん5級。
ゆーちゃん8級。

めちゃくちゃ成長している!!!!!
いつも近くにいてるので、こうやって数字で見るとビックリしました。
もっと褒めてやろうと思いました。

{CAPTION}