3連敗で大号泣

毎週木曜日、姉のお仕事のお手伝いで、神戸の幼稚園で小学生に囲碁を教えに行っています。

幼稚園側のご厚意でひーちゃんとゆーちゃんも、生徒として参加させてもらっています。

少し上の年齢というのと、少し棋力が上というのが、とても良い環境だと思っています。

今日、ひーちゃんは3連敗でした。
1局目1目負け、2局目ジゴで黒持ちだったので負け、3局目セキと思ってた石が死にで、10目ほどの負け。

どの碁も接戦だと分かっていたのでしょう。
相手の陣地に果敢に進入していました。
それでも、負けてしまったことが、本人も悔しくてたまらなかったようで、ずっと泣いていました。

私が「ママと一緒に勉強して強くなろうね」と言うと、大きく頷いていました。

こんな体験が出来るので、囲碁って良いなと思います。