囲碁入門

初志貫徹

こんにちは、ユキヤマです。

伊達先生の音声講座も21回目です。授業の中で、囲碁わくわく講座のお手本についても教えてもらったりします。

囲碁わくわく講座は、お手本の棋譜を見る→お手本の音声解説を聞く→お手本の棋譜並べをする→お手本ロボット対局をする、という順に勉強するらしいです。

前回のお手本は、黒・模様作戦、白・実利作戦の布石でした。

音声解説を聞いていると、「白は実利作戦できました、でも黒はここで作戦変更しちゃダメですよ」といった解説がありました。

すごく心強い解説でした。

 

自分は三連星で打ってるのに、相手が小目に打ってきたら悩みますよね。自分の覚えたお手本と違うところに打ってきたら悩みますよね。

でも、自分を信じましょうと。

 

写真は黒が三連星、白が小目の布石です。

黒は迷わなくていいんですね。自分は三連星だって。

 

白がシマリと打ち込みをして、黒番になりました。

どこに打ちますか?

 

小目は辺に打ち込みだそうです。

確かに広い辺が開いてますね。でも、その後の展開がわからなくて悩んでしまいます。

 

以前、棋譜添削していただいた中にありました。

「ここで、辺に打ち込んで生きられたら勝ち。生きられなかったら投了」

そういう覚悟で打ち込みに行ってみようと思います。

LINEで送る
Pocket