囲碁入門

中央の狙い

こんにちは。ユキヤマです。

伊達先生の音声講座、22回目を受講しました。

囲碁わくわく講座で棋譜ならべをしていると、布石と打ち込みのタイミング、定石は少しずつ覚えられる気がします。いや、覚えられたらいいな、という希望かもしれません。

 

さて、お手本は布石と打ち込みまでです。その後どう打つかは、自分で打って試してみることになります。

それが難しいんですよね。

 

さて、写真の状況です。布石と打ち込みが終わりました。

さあどこへ打つ?ということで。

中央がぽっかり空いてますね。でも広すぎてどこに打っていいのやら。

 

囲いに行って、相手と囲い合いになれば、先に大きいとこを取ればいいような気がしますが。

囲いに行って、囲ったはずのところに入ってこられて、逆に相手が囲ったところに入っていけなければ負けちゃいます。

 

相手の地を荒らすのはどうしたらいいのか。

まだまだわからないところです。

 

今回は、相手が欲張ってきたら、ほどほどに打ってきたら、控えめに打ってきたら、そんな変化を見せていただきました。

中盤での打ち方も、もっと覚えて行きたいですね。

LINEで送る
Pocket