囲碁入門

次の一手は

こんにちは。ユキヤマです。

わくわく初級者講座は二連星のお手本が出ていますが、二連星のお手本は、三連星より中央が広くて迷ってしまいます。

お手本ロボットと打つと、攻められて攻め返しているうちに切られたり、攻められて断点を守っているうちに地を囲われていたりと、中盤の打ち方も難しいです。経験あるのみですかね。

失敗したな、と自分でわかる手はいいけど、お手上げの対局なんかは棋譜添削に出すと、よい打ち方を教えていただけたりします。

そうやってよい手、よいイメージを積み重ねていけたらいいんですけど。

 

伊達利夫先生の音声教室、47回目を受講しました。

写真は二連星のお手本ですね。まだ終わっていません。

次の一手は?

 

たとえば模様を拡大しようとすると…

左上から侵入されました。左辺の地が減ってますね。

左辺を守るために一手必要でした。

 

こういう変化を踏まえて、どこに打つかが決まってくるんですね。

対局では、なかなかお手本通りに進みませんが、相手がお手本と違う場所に打ってきたときの攻め合いにも強くなりたいです。

LINEで送る
Pocket