わくわく囲碁教室

欲張りには

こんにちは。ユキヤマです。夏が近づいてきています。

伊達利夫先生のわくわく囲碁教室から上の写真です。

 

白、早くもかかってきました。

黒はどうしますか?

 

 

 

 

黒、根拠を奪いました。

右下の星のシマリも兼ねていい感じです。

 

 

白、スベリました。

ここで根拠を作ろうとしたのかもしれませんが、ちょっと欲張りじゃないでしょうか。

黒はどうしますか?

 

 

こういう時は、強気の対応です。

遠慮していたら無理が通ります。

 

失敗したらその時は反省して、

もともと相手が打ったのが無理な手ではなかったのか、

それともとがめ方が悪かったのか、じっくり考えたらいいのではないでしょうか。

どうせ負けるとしても、戦って負けた方が、

弱気で守って負けるよりも諦めがつくような気がします。

 

 

さて、強気の対応の結果、白を分断できました。

白石はどちらも弱そうです。

 

ここからどんな展開になるのかはわからないけれど、とりあえず白に楽はさせませんでした!

LINEで送る
Pocket