囲碁入門

内ガカリ

こんにちは。ユキヤマです。

囲碁は図形認識だ、と、つくづく思います。

たとえば星に三々の打ち込みにしても、隅は4箇所あります。

4箇所それぞれで、右からおさえるか、左からおさえるかで8通り。

さらに白黒逆転したものもあるので合計16通り。

 

…と考えるのか、ひとつの形を覚えて16パターンに応用できるのか。

定石ひとつ覚えるだけで、労力が違いますよね。

 

伊達先生の音声講座、45回目を受講しました。

上の写真の場面です。白が早々に打ち込んできました。

右下の黒を孤立させずに、打ち込んだ白を攻めるには?

 

 

 

内ガカリの攻め方ですね。

右下に地ができました。右上も囲いそうです。

 

これが自分の対局だったら、まだまだ打ちたい場所がたくさんあるので、早く順番が回ってこいと考えながら待っていると思います。

LINEで送る
Pocket