囲碁入門

布石の選択

こんにちは!ユキヤマです。

囲碁わくわく講座では、今は二連星の布石が出てますね。

19路盤で打ち始めて、囲碁わくわく講座の「三連星の布石」のお手本を初めて勉強したときは、シマリといえば一間ジマリでした。

 

じゃあ小ゲイマジマリと一間ジマリの違いは?といえば、

「ちゃんとした理由がわかるまでは一間ジマリでいい」

という先生のお答えがあったことを覚えています。

 

伊達利夫先生の音声講座、46回目を受講しました。

二連星の布石では小ゲイマジマリがたくさん出てきますね。

ヒラキがあって、ヒラキの石とつながりたいときは一間ジマリ、ヒラキがなくて、そこだけで生きていくなら小ゲイマジマリ、ということを最近教わりました。なるほど。

 

そこで、上の写真の状況です。

黒がカカってきました。どうしますか?

 

 

黒のカカリに対して一間ジマリなら、黒はヒラキ、白もヒラキでしょうか。その次、わたしならシマリを打って鶴翼の陣にします。

 

黒のカカリに対して小ゲイマジマリなら、黒はヒラキ?滑ってから二間ビラキ?

白は先手になりますね。

白番なので積極的にいくとしたら、小ゲイマジマリかな、と考えながら聞いてました。

LINEで送る
Pocket