なぜ、勝てない?

ひーちゃんもゆーちゃんも、スイッチ継続中です。
毎日頑張って碁の勉強をしています。
スイミングと英語も継続してやっていますので、幼稚園児ながら、頑張ってるなぁと感心しています。

ひーちゃんは、毎日碁の勉強をしてるから、負けるわけがない!と対局に挑みますが、呆気なく負けることも多いです。

そのたびに、勉強してるのに、、、とボソッと言います。

ここが囲碁の難しいところで、勉強しても勝負の結果にすぐに反映されるわけではありません。
でも、必ずいつか反映されてきます。

そのいつか、まで頑張り続けることを、子供達に学んで欲しいと思っています(^^)

2月から新しい囲碁教室に通うことに決めましたので、より一層モチベーション高く、頑張ってくれると良いなと思います。