囲碁ガールズフェスタ2016グランド大会

囲碁ガールズフェスタ2016グランド大会に親子で参加してきました(^-^)

この大会は、30歳以下の女性しか出られない大会で、元AKBの戸島花ちゃんや、宝塚歌劇団の方が審査員として来られて、ドレッサー賞やミス囲碁ガールなどの選出がある、とっても華やかな大会です(^-^)

私はAクラスで五段として、娘はFクラスで30級で9路盤のクラスに参加しました(^-^)

娘は3勝2敗、私は優勝しました。

娘に良いところを見せられて嬉しかったです!!!

もうひとつとても嬉しいことがありました。

それは、自宅で5月から習い始めた3歳の女の子が、先月まで陣地取りなんてできなかったのに、この大会に出てみたいということで、一か月猛特訓したら、だんだん陣地取りはできるようになりましたが、取られると泣いてしまうことが多く、大会に出て嫌な印象がついてしまうのではないかと、とても心配でしたが、なんと5回戦3番勝負を見事打ち切り、2勝することが出来ました。

座れていたら、上出来!泣いてしんどくなったら途中棄権でも良いですよ!

と保護者の方と言っていたので、最後まで打ち切ってしかも勝つことが出来たなんて、本当に感動させられました(^-^)

娘も大会に出るたびに、たくましくなり、上達していると思います。

今日の大会で9路盤で出るのは最後にしようと思っているので、19路盤の日々の特訓を頑張ります(^-^)

今日の写真です!

宝塚歌劇団の方から表彰されるとき柄にもなくてれちゃいました(;・∀・)(笑)