わくわく囲碁教室

弱い石は封鎖する

こんにちは!ユキヤマです。

伊達利夫先生のわくわく囲碁教室から上の写真です。

 

序盤早々に打ち込みが発生しています。

白はまだ完全には生きていません。黒はどうしますか?

 

 

今日の狙いは、封鎖です!

封鎖されて、さらに狭められると白は2眼作ることができなくなりそうです。

 

 

そこで、白①③と生きにいきました。

 

続いて黒は?

 

 

上辺を広げて大模様ができました。

黒優勢です!

無理やり石を取らなくても、ちょっとした工夫で形勢が良くなったりするんですね。

 

 

もし、封鎖する手で別の場所に打ったとしたら?

たとえば、黒がひらきました。

白はどうしますか?

 

封鎖されないように一間トビです。

これで、上辺が黒模様になることを阻止しました!

 

 

序盤、石の取り合いではないところでも、しっかり読むことで状況が全く変わってきますね。

LINEで送る
Pocket