わくわく囲碁教室

状況をよく見て

こんにちは。ユキヤマです。

伊達利夫先生のわくわく囲碁教室から上の写真です。

 

白が打ち込んできました。

黒は分断されそうですが、下にツケたら連絡できそうです。

 

ですが。

 

本当にそれでいいんですか?

 

状況をよく見てみます。

黒△は、いい形で、二眼作ることは難しくなさそうです。

対して、打ち込んだ白石や、黒○は、まだひとりぼっちです。

ということは、どんな作戦にしましょうか?

 

 

黒、星の石からトビました。

白も封鎖されないようにトビましたが、黒の方が稼いでいます。

 

と、ここで白の反撃!

実はこれが心配なんですよね。

 

黒△はどうしたらいいでしょうか?

 

 

ここでも、反発しました。

右下の白石と分断して中央に顔を出しました。

 

そして…

攻めはこれぐらいにして、大場にまわりました。

 

さて、状況を見てみましょう。

 

黒○は上辺を囲いました。

対する白□は根拠を持たずに何とか逃げただけでした。

 

これは、黒が儲けましたね、というおはなしでした。

 

すぐ謝るんじゃなくて、反発も考える。

少し怖いですが、相手にだって怖い思いをしてもらいたいですよね。

 

LINEで送る
Pocket