わくわく囲碁教室

小目の定石

こんにちは。ユキヤマです。

伊達利夫先生のわくわく囲碁教室から、上の写真です。

左上に注目してください。

小目に一間高ガカリして、下ヅケした定石です。

が、白■は定石どおりならばケイマではなく一間です。

 

ケイマにすると盛り上がって、欲張った感じですね。

白は本来の定石よりも儲けたのでしょうか?

黒から何か手はないでしょうか?

 

 

黒は急所に打ちました。

この後、もし、白が手抜きしたら?

 

白が手抜きしたら、黒からツケコシが狙えます。

白石が分断されてしまいました。

 

 

分断されては良くないので、白は手抜きできませんね。

白は手抜きではなく、一手入れて守りました。

黒もそれ以上は攻めずに大場へ回りました。

 

左上の白の形ですが、白■は定石の形です。

こうなると、最初に打った▲は不要ですね、というおはなしでした。

LINEで送る
Pocket