わくわく囲碁教室

内ガカリにコスミツケ

こんにちは。ユキヤマです。

伊達利夫先生のわくわく囲碁教室から上の写真です。

黒四連星、白三連星となったところで内ガカリです。

黒はどうしますか?

 

 

内ガカリにはコスミツケ!

一間トビまでがセットです。

 

 

白、さらにトビました。

黒はどうしますか?

 

 

白の3子は根拠がありません。チャンスでしょうか?

 

まずは下辺の黒石の根拠を確保しました。

白の3子を攻める前に、自身を安定させます。

 

 

さらに白④と手抜きしたらチャンス到来!

攻めながら右辺に地ができました。

 

 

攻めるタイミング、攻める方向って難しいですね。

早く攻めたいからと、黒①で白3子を攻めに行くと、逆に自分も攻められたり。

 

そうなるとどちらが攻めているのかわからない状態で、盤面がごちゃごちゃしてきたり、最初の作戦はなんだったっけとなったりと。

目的を見失わないためにも、まず守る一手が大事な場合がありますね。

LINEで送る
Pocket