わくわく囲碁教室

トビトビ

こんにちは!ユキヤマです。

伊達利夫先生のわくわく囲碁教室から、上の写真です。

 

小目に一間高ガカリからの形です。

まだ対局が始まったばかりですね。この後どんな展開になるのでしょうか?

 

 

なにやら、いきなり競り合いが起こっています。

黒の3子と白の2子は、どう決着をつけたらいいのでしょうか?

 

 

 

続いて白8までで、黒も白も何となく大丈夫そうになってきました。ということでした。

 

 

とはいえ、わたしなら、この黒4子はまだ取り扱いに困ります。

生きようと頑張っている間に白に地を稼がれそうな気がして、もう一つ損をしたら投了!なんて心の準備を始めるところです。

根拠を持たない石を持つのは苦手です。

 

では、もっといい案はないのかというと。

 

黒1と飛ばずに、ヒラキを打っておけばよかったんじゃないか、というおはなしでした。

 

これなら、続いて白が右上にカカリ、黒ハサミ、白三々入り…という図が浮かびます。

一手違うだけで楽しそうな布石に変わりました。

LINEで送る
Pocket