わくわく囲碁教室

盤上の宝さがし

こんにちは。ユキヤマです。

伊達利夫先生のわくわく囲碁教室から、上の写真です。

 

次は黒番です。どこに打ちますか?

 

まず考えるのは、白の手に対して、相手をするかどうかですね。

相手をするとしたら、どこに打ちますか?

逆に手抜きしたら、もっと大きな手が転がっていますか?

 

まずは手抜きして、右下の白石の息の根を止めました。

打ち込みは25目の価値、ということは、白石が死んで、25目の得ができる手です。大きいですね!

 

では、手抜きではなく、左辺を受ける場合はどこに打つでしょうか?

 

左辺の黒石が分断されて取られると残念なので、下側の石のトビから打ちました。

 

こうなると、左下隅の打ち込みが狙えます。

左辺の白3子もまだ弱いです。

右下隅の白石も、早めに仕留めておきたいところです。

 

全て打てるとは限らないので、大きい順に優先順位を付けて狙いたいですね。

LINEで送る
Pocket