わくわく囲碁教室

儲けの大きさ比べ

こんにちは。ユキヤマです。

伊達利夫先生のわくわく囲碁教室から、上の写真です。

 

黒も白も二連星です。黒のカカリに白はスソ払いを打ってきました。

黒はどうしますか?

 

わたしも、実戦でこういう打ち方をされたことがあります。

つい二線をおさえたくなるのですが、挟まれると厳しいなと思うので悩んでしまいます。

 

黒は無視して開きました。

なるほど! 構いすぎないのもありですね。

 

続いて白は打ち込んできました。

この後はどんな展開になるでしょう?

 

 

 

 

 

黒は上からおさえ、白は連絡しました。

黒はそれ以上追求せず、三連星に構えました。

 

はたして、白はどれだけ儲けたでしょうか?

 

黒は三連星と、上辺の壁を使って、これからどんな風に打とうか楽しみになりますね。

白の稼いだ地より、黒の三連星のほうが大きそうですね、というおはなしでした。

 

LINEで送る
Pocket