わくわく囲碁教室

三連星の布石から

こんにちは、ユキヤマです。

伊達利夫先生のわくわく囲碁教室で、三連星の布石を勉強しています。

 

上の写真は、布石のお手本が終わった後です。

 

黒が左下の星にカカリを打つと、白がコスミツケ、黒タチの後、白は封鎖を狙っています。

 

黒はどうしますか?

 

根拠を持って生きるのか、それとも逃げ出すのか、どちらかでしょうね。

根拠を持つためにヒラキを打ちたくても、辺の星の場所に白石があって邪魔です。

二間に開くと、ちょうどカドの位置になります。

 

じゃあどうしますか?

ヒントは、今までのお手本でも出てきた形だそうです。

 

 

黒は一間に開きました。

 

そのあと、白のボウシからハザマを出ていって、なんとか2眼できそうな形になりました。

 

 

コスミツケの後の一間に開く形は、確かに、以前のお手本でも出てきました。

場所が変わると応用できていないなということですね! 勉強になりました。

 

LINEで送る
Pocket