わくわく囲碁教室

星に打ち込み

明けましておめでとうございます。ユキヤマです。

今年も音声教室で勉強しながら、囲碁を楽しもうと思いますのでよろしくお願いします。

さてさて、あっという間の2020年でしたが、

おかげさまで10点ほど点数が上がり、

今年はもう少し頑張りたいなと思っているところです。

 

さっそく伊達利夫先生のわくわく囲碁教室から、上の写真です。

星に打ち込み、ですが、見たことのない形です。

対局をしていると、初めて見るような形ってよく現れますよね。

みんな、いろいろ試しているのかな。

 

さてこの局面。黒番です。どう対処しますか?

まず、どちらからオサエるかです。

 

上からオサエて右辺を地にしようとすると?

天元の白石が邪魔な場所にいて、陣地が盛り上がりにくそうです。

 

では、右からオサエると?

右辺は黒地になりそうです。

かつ、下辺がまるごと白地になるのも阻止しました。

 

今回は右からオサエるプランがいいですね、というおはなしでした。

LINEで送る
Pocket