わくわく囲碁教室

定石外れには

こんにちは。ユキヤマです。

なんだか外出しにくいこの頃ですが、音声教室は家からでも受けられます!

家にずっといると、人と話す機会が減ってしまいますが、家にいながら話もできるし囲碁も教えてもらえるっていいですね。

 

伊達利夫先生のわくわく囲碁教室から、上の写真です。

右上は一間バサミからの変化ですが、定石と少し違います。

黒から狙いはありますか?

 

 

黒が出て、白が押さえました。

続いて黒は、どちらを切りますか?

 

 

[ 変化 1 ]

隅の2子を取ったらこんな感じです。

逆に、辺の1子を取っていたらどうでしょうか?

 

[ 変化 2 ]

辺の1子を取ると、こんな感じです。

どちらの変化がいいでしょうか?

 

 

[ 変化 2 ] では、白は隅で生きますが、黒は外勢を取れます。

こちらの変化のほうがいいですね、というおはなしでした。

LINEで送る
Pocket