詰碁・死活

4目の形

こんにちは!ユキヤマです。

北川貴浩先生のオンライン講座、第2弾が配信されましたね。

今回は4目の形についてでした。

 

詰碁ってテトリスみたい、と前回書いたばかりですが、4目の形はまさにテトリスのブロック、テトリミノと同じですね。

 

みんな大好き、4列消しの「テトリス」に欠かせない直線テトリミノ。

出てくるタイミングによっては困る、Z型テトリミノが2つ。

それなりに使い勝手のいいL型2つ。

 

みんな生きの形ですね。

 

Aボタン泣かせの正方形テトリミノと、

わりと重宝する山形テトリミノは死に。

 

わかりやすいですね!

テトリス経験者ならもう忘れられないですね。

 

講座は簡単な説明から始まって、実戦形の詰碁なんかも出てきました。

テトリスの話は一言も出てきません。

 

詳しくはこちら!

https://www.youtube.com/watch?v=CzlBviSpSpg&feature=youtu.be

LINEで送る
Pocket