わくわく囲碁教室

次に何を考える?

こんにちは。ユキヤマです。

伊達利夫先生のわくわく囲碁教室を受講しました。

家にいながら毎週授業が受けられるってすごいですね。

 

上の写真です。次に黒はどこに打ちますか?

 

まず、今はどういう状況か考えるそうです。

布石と打ち込みは終わっています。

それなら、中央を囲うか、相手が囲むのを阻止するか、それともヨセを打つか、どれがいいでしょうか?

 

黒は左上の白を封鎖して、右辺の白が侵入してくるのを止めました。

黒地が大きくなってきて、白からの入り口もなくなってきました。

 

正解は、中央を囲う、でした。

 

どこに打つと価値が大きいかは、状況によって全然違うので、たくさん経験して覚えていきたいです。

LINEで送る
Pocket