わくわく囲碁教室

地のできそうな場所

こんにちは。ユキヤマです。

伊達利夫先生のわくわく囲碁教室を受講しました。

今回も、布石から打ち込みの話、打ち込み後の死活の話、手筋やヨセの話と盛りだくさんでした。

 

地になりそうな手を打っていますか?

価値の低い手を打っていませんか?

 

と聞かれると、打っていないつもりです…と答えますが、実際に棋譜を見てもらうと、あちこち指摘されるところがありますね。

 

上の写真です。

次に大きなところはどこですか?

 

 

ヨセも終わっているところが何カ所かあります。

中央も大体埋まっていて、壁を食い破れそうなところはないですかね。

 

中央、白がツケから侵入できそうな場所に壁を作りました。

下辺の黒地が盛り上がってますね!

LINEで送る
Pocket