わくわく囲碁教室

中盤になったら

こんにちは。ユキヤマです。

囲碁の中盤って難しいですよね。

自分の地を増やすこと、相手の地を増やさせないことを意識するそうですが、それってこの局面ではどこに打つことなの? という答えを考えるのが難しいです。

簡単にわかるコツみたいなものがあればいいのですが。

 

伊達利夫先生のわくわく囲碁教室を受講しました。

上の写真の状況です。

布石と打ち込みが終わって、中盤ですかね。

次に黒はどう打ちますか?

 

 

まず考えるところは、自分の弱い石はないですか?

次に、相手の弱い石はないですか?

 

 

黒に弱い石はないですね。

ということで、中央の白を封鎖して攻めようという作戦でした。

 

この白が生きられなかったら、黒は中央に大きな地ができそうですね。

激しい戦いが始まりそうです。

LINEで送る
Pocket