囲碁入門

地はどのくらい?

こんにちは。ユキヤマです。

伊達利夫先生の音声教室を受講しました。

上の写真の状況です。打ち込みもなくなってきたところです。

白は次にどこに打ちますか?

 

 

地の大きさは、地下資源を比べるそうです。

この場合、■が黒地、▲が白地です。

上辺の星下に白石がありますが、左上小目の石から離れすぎているので、白地にはなっていません。

 

ということは、黒から打ち込みが狙えますね。

 

白は打ち込まれる前に打ち込みを守りました。

白地が大きくなりました。

 

打ち込みを守られた代わりに、次は黒番です。

黒はどこに打ちましょうか? 先手が取れるとわくわくしますね。

 

LINEで送る
Pocket