囲碁入門

実戦詰碁

こんにちは。ユキヤマです。

今回は北川貴浩先生の詰碁教室を受講しました!

詰碁の勉強って、あっさり解ける問題だと、このレベルでいいのかな?と疑問に思うし、難しい問題だと解けなくてどうしようもないです。

将碁の上達応援の中にも詰碁がたくさんありますが、今日はサクサク解けるものにしてみようとか、久しぶりに難しめのものに挑戦してみようかなとか、色々遊んでます。

 

写真は詰碁教室で出てきた問題です。

右下は、隅の死活の問題でした。

これに似た形、たくさんありますね。全然覚えられません。

 

この形は実戦でもよく出てきますよ、たとえば…と次に教えていただいたのが左上です。

黒、小目に一間ジマリのところに、白がノゾキを打って、その後の展開です。

ここで白が左に下がれば、右下と同じ形になりますね、というおはなしでした。

死はハネにあり、というけれど、この場合黒が左にハネると白生きでした。

 

同じような話を、伊達先生の教室でも聞いた覚えがあります。

そちらは内ガカリ後の三々打ち込みの後の形でした。

似たような死活の形が、対局でたくさん生まれるんですね。

http://www.syougo.jp/nyumon/2018/06/05/%e9%9a%85%e3%81%ae%e6%ad%bb%e6%b4%bb/

LINEで送る
Pocket