囲碁入門

弱点を見つける

こんにちは。ユキヤマです。

対局で勝つためにはどうしたらいいんでしょうかね。

相手よりたくさん地を作ればいいのですが、問題はその手段ですよね。

相手の地を減らしながら、自分の地を減らされないように守るって難しいです。

 

じゃあ減らされても困らないように、もっと相手の地を減らしてやる、なーんて強気で打てたらいいんですが。

強気で攻めているうちに、気づけば分断されたり封鎖されたりして、逆にピンチになることもあります。

 

伊達先生の音声講座、38回目を受講しました。

写真の場面です。

白が下辺に侵入してきたのを、黒が止めたところです。

次に白はどこに打ちますか?

 

まさにこの話ですね。

白の一間トビ、一間トビは油断すると切られます。

攻めた後は守りましょう。ヒット&アウェイですね。

肝に銘じておきます。

LINEで送る
Pocket