囲碁入門

好点

こんにちは!ユキヤマです。

囲碁わくわく講座の中には「今月の問題」というものがあります。

問題は「白を取りましょう」といった感じで、他の詰碁とあまり変わらないのですが、解答では白黒最善の手を自分で考えないといけません。

最善の手を考えるというのが難しくて、なかなか正解にたどり着けなかったりしますが、試行錯誤の末、出した答えが正解だと嬉しいですね。

 

伊達先生の音声講座、37回目を受講しました。

上の写真の場面です。打ち込む場所がなくなってきました。白はどこから攻めますか。

 

黒は、右上と左上の模様が一体化すると、大きな地になりそうです。

白はそれを阻止でしょうか。

 

ここが双方の好点だそうです。

白に打たれると、黒が作りたかった壁を突破されたような気になります。

続いて黒はどこに打てばいいんでしょうかね。試してみたいです。

LINEで送る
Pocket