囲碁入門

消しはどこから?

こんにちは。ユキヤマです。

囲碁わくわく講座の初級講座は、三連星の布石ですね。

白が実利作戦を取ってきたらどうするか?黒は模様作戦ですね。

どーんと大きく地を囲ってみたいですが、なかなか簡単にはできません。

 

伊達先生の音声講座36回目を受講しました。

写真の状況、白は実利作戦、黒は模様作戦です。

 

白は、黒模様を消しにいきたいところです。

消すときは、模様を作っている壁の頂点を線で結んだ真ん中あたり、だそうです。

 

黒だって負けてられないですね。

ちょっと減らされた地を囲うのではなく、消しにきた白を攻めたいところです。

上手に白を攻めて、逆に白模様に侵略できるかどうかは腕の見せどころです、なーんて言えるとかっこいいですが。

LINEで送る
Pocket