囲碁入門

急所はどこ?

こんにちは、ユキヤマです。

一日5分でいいから、詰碁の問題を解きましょうと言われたことがありますが、毎日欠かさずとなると、なかなか実践するのが難しいです。

継続は力なりです、なーんて言えるとかっこいいですが。

 

伊達先生の音声講座34回目を受講しました。

伊達先生にも同じことを繰り返し言われたり、また新しいことを教わったりですが、積み重なって力がついているといいのになと思います。

 

上の写真の状況です。

囲碁わくわく講座のお手本の布石の続きからです。

白は分断されています。まだ目もありません。

どこから攻めますか?

 

上手に打てて、この白石が全て死石になったらうれしいですね。

ここが白の急所だそうです。

 

白が死ぬと、大きな黒地ができますね。

気持ちよく勝てそうです。

LINEで送る
Pocket