囲碁入門

初手・三々

こんにちは。ユキヤマです。

囲碁が好きな方は、ロボット対局って好きなんですかね?

よく聞くのは、ロボットより人と打つほうがうまくなるという言葉です。

確かに、人によって色んな打ち方があって勉強になります。

でもロボットと打つと、自分の失敗を絶対に見逃してくれなかったりして、それはそれで気が抜けなくて面白かったりもします。

 

伊達先生の音声講座、33回目を受講しました。

上の写真は、13路盤の置き碁の対局です。

ロボットは初手に星、小目、三々など色々打ってきますね。そんなときどうしますかというおはなしでした。

黒は、白の地が四角く盛り上がるのを阻止したいところです。どこから打ちますか?

 

左上が三々なので、打ち込めないですね。

かといって辺に打ち込んでも生きられますか?

 

先生の答えは、隙間から侵入でした。

 

なるほど。こうなると白地が減らせますね。

ロボット対局で同じ状況を作って試してみたいです。

LINEで送る
Pocket