囲碁入門

ヨセは

こんにちは、ユキヤマです。

布石、定石って覚えることがたくさんありますけど、中盤になったらどうするの?っていう問題も難しいですよね。

囲碁わくわく講座では、毎週お手本の布石が送られてきて、その布石の後の展開はどうなるの?というのをお手本ロボット対局で試すことができます。

ロボットもお手本通りに打ってくれるので、序盤は間違わなければうまくいくのですが、その後はもう、攻められて攻められて。

ヨセとか、先手先手で打たれていい勝負に持ち込むのが難しいです。

きっと相手をしなくていい手まで打ってしまって、自分が先手になるタイミングを逃しているんでしょうけど。

 

伊達先生の音声講座、32回目を受講しました。

上の写真の状況です。互いに打ち込む場所が無くなりました。

さて黒は次、どうしますか??

 

中央に出てもあんまり地が増えそうにないですね。

そこで、ヨセは2線から。左上の白は攻める余地がありそうです。

 

 

先生の答えは、予想よりもう少し攻めていました。

ここまで攻めても切られないのですね。

LINEで送る
Pocket