囲碁入門

ノゾキの狙い

こんにちは。ユキヤマです。

囲碁が好きな人って、何が好きなんでしょうね?

対局?観戦?詰碁?棋譜並べ?それとも人との交流?

わたしは詰碁をちょっとがんばった後、対局中、石が取れる形に気づいたときですかね。

石が取れると気づいているのに、相手が先手先手で打ってきて、なかなかチャンスが回ってこないときもありますが。

 

さて、伊達先生の音声講座、30回目を受講しました。

写真の状況です。

右側、黒のノゾキがありますね。切れるのかな、と狙いたくなりますが。

切りました。一間トビだった白石は取れそうですね。

その分、白の壁ができて、さらに右上に打ち込まれてしまいました。

 

これは狙いどころが違うね、というおはなしでした。

本当の狙いは、全然違うところにありました。

LINEで送る
Pocket