囲碁入門

小目の位置

こんにちは。ユキヤマです。

囲碁わくわく講座の互い先のお手本は、いよいよ2連星、小目の布石になりましたね。

小目はなんとなーく見たことあるけど、定石を知らないので打ったことがありません。

せっかくお手本で出てきたので、相手が小目に打ってきたときの対応の仕方とか、逆に自分も打ってみるとか、これから試してみたいですね。

 

さて、伊達先生の音声講座、27回目を受講しました。

写真はお手本の序盤、小目の定石ですね。

これからどう進行していくのでしょうか、というところです。

 

そしてこれは、小目の向きが違うときです。

同じ定石を打っても、その後の形が全然違いますね。

なんとなく、黒がつながっていきそうでいい感じです。

逆に、せっかく小目に打った白はこれからどうするんでしょうか。

 

星と違って向きも関係あるんですね。

ひとつ勉強になりました。

LINEで送る
Pocket