囲碁入門

ハネる勇気

こんにちは。ユキヤマです。

伊達先生の音声講座、10回目になりました。

 

ちょっと打ち始めたころに、2段バネは危ないよって気づきました。

まずは自分が2段バネをしないように気をつけるようになって、次に、相手が2段バネをしたときに狙いにいくようになって。

 

さて、写真のところ、わたしはノビました。

だってハネたら切られるよね、と。

でも、ハネて切られても、結局は右上に封鎖できるのでよいらしいです。

 

難しいですよね。

よかれと思って選んだ手より、もっといい手があるよっていうことですね。

今回の対局は、序盤は優勢だったはずだけど、封鎖とか分断とかを狙っているうちに、中央の大事な石が取られてしまって、結局負けてしまいました。

切りを狙ったはずが、逆に切られてどうしようもなくなりました、と。

 

でも序盤が優勢だったということ、自信になりました。

布石って大きいんですね。

次からは、リードした状態を守っていけたらいいのかな。

LINEで送る
Pocket