囲碁入門

地の大きさ

こんにちは。ユキヤマです。

一にアキ隅、二にヒラキ。

何回も聞いてるはずなのにまたできてなかったね、ということがしょっちゅう起こります。

 

伊達先生、7回目の音声講座を受けてきました。

19路盤で対局棋譜の解説をしていただきました。

 

対局で負けたとき、ここで失敗したのが大きかったなーと反省する対局と、

精一杯善戦したと思うけど、結果的に負けだったなという対局があります。

先生に見ていただくのは、頑張った方の棋譜です。

だって、自分で何が悪いのかわからないので。

 

自分のどこが悪かったのでしょう?どこを直せばいいですか?

なーんてぼんやりとした質問に答えをもらえるってすごいですよね。

 

一人で勉強してると、まず課題を見つけるところから始めないといけないのに、課題は先生が指摘してくれるんだから。

 

さて、写真は一にアキ隅、二にヒラキです。

開いたぞ!どやっ。

なんて思ってると、ここは上辺に開きましょうと。

大きい地を一つ、小さい地を一つ作るといいですよというおはなしでした。

なるほどー。

 

そういう「なるほど」を一つずつ積み重ねて、強くなっていけるといいですね。

一般対局でも少しずつ勝てるようになってきました。

LINEで送る
Pocket