囲碁入門

初めての実戦

こんにちは。ユキヤマです。

初心者対象の13路盤の教室に行ってきました。

今回はパソコン相手じゃなく、実際に人と打ってきました。

緊張しますねー。

なんせ、石を持つこと自体、経験がなかったので。

 

実際に手で打ってみると、まっすぐな並びのはずがガタガタ、一目空いてるところに打ちたいけど、空きスペースが石の大きさより小さい、なんてこともあり。

パソコンとは違いますね。

 

一番わからなかったのは整地です。

いつもは自動で計算結果が出ますからねー。

4×3=12目の地を作ったら、2子足して10目の地にする、とか。

パソコンだと、整地せずに数えることしかできませんから。

 

いい勉強になりました。

LINEで送る
Pocket