囲碁入門

囲碁ソフトで入門

こんにちは、ユキヤマです。

前回は自己流のしかも大敗した勝負でした。

あんな感じでときどき打ってたのですが、大して強くならないし、対人デビューもできる気がしないし。

どうしようかなーと思っていたところでした。

 

そこで、自己流をやめて、ちゃんと教わってみることにしました。

 

といっても囲碁教室に行ったわけではありません。

「将碁友の会」の入門サービスの中に、囲碁入門ソフトというものがあります。

それで勉強することにしました。

 

囲碁入門のソフトには、お手本の棋譜があって、棋譜並べができたり、詰碁の問題が解けたりします。

これが初めての棋譜並べです。

 

13路盤でロボット対局をして、置き石が減ってくると勝てなくなっていたのですが、何回か棋譜を並べているうちに、また勝てるようになってきました。

いつものロボット対局も、気づけばロボ君に2子で勝てるところまできました。進歩です!!

LINEで送る
Pocket