大阪秋の陣

11月4日に、秋の陣という子供大会がありました。
約400人の子供が、4チームに分かれて、優勝を競い合います。

この大会に、私がやっている囲碁教室の生徒が全員参加しました。
半分以上が初参加で、4歳児も3人居てましたので、見てる私の方がドキドキヒヤヒヤしていました。

正直、4歳児の子達は、途中でやめてしまったり、泣いてしまったりするのではないかと、心配していましたが、皆最後まで一生懸命打っていました!

やはり、大人側がまだ無理だろうと決めつけたり、心配する必要は全くないんだなと、痛感させられました!

子供達を沢山褒めてあげて、また次の目標に向けて、頑張っていこうと思います!