わくわく囲碁教室

大ゲイマガカリ

こんにちは。ユキヤマです。

伊達利夫先生のわくわく囲碁教室から、2子局の対局です。

白は大ゲイマガカリをしてきました。

 

小ゲイマガカリならよくありますね。

最初のころに覚えた定石です。

 

今回は大ゲイマガカリなので、どうしたらいいでしょうか?

 

大ゲイマって、なんか欲張った感じがしませんか? わたしはずっとそう思っていました。

大ゲイマガカリではなく、大ゲイマジマリに対して、特にそう思っていました。

このまま、まるまる地になったら大きいので悔しいなぁとか。

自分も大ゲイマに打てば得するのかなとか。

 

それが、あるときふと、考え方が変わりました。

 

大ゲイマジマリを打ったとして、

周りに相手の石が増えてくると、薄みが気になってきて一手守らないといけないでしょ、

そうなると、その分わたしは別の場所に打てるので、そんなに損じゃないでしょと。

 

そうやって考えられるようになってから、大ゲイマに打たれても悔しい気持ちはなくなりました。

 

 

さて、相手が大ゲイマガカリを打ってきたとき、どうしますか?

大ゲイマガカリには、大ゲイマ受けです。

 

 

さらに、相手がツケてきたので、ハネからハイを打って、

これは黒が儲けました。

 

 

 

本来ならば、白がスベリ、黒三々に守り、白ヒラキで一段落、

小ゲイマからの定石より、やや広い形で終わるところでした。

 

こういう展開になれば、大ゲイマガカリは怖くも悔しくもなかったですね。

落ち着いて打っていきたいところです。

LINEで送る
Pocket