わくわく囲碁教室

相手の作戦を見抜く

こんにちは。ユキヤマです。

伊達利夫先生のわくわく囲碁教室から、上の写真です。

 

白はどんな作戦を考えているでしょうか?

黒はどこに打ちますか?

 

見たところ急場はなさそうです。

上辺には大場がありますね。黒からヒラキを打つと、ノゾキも狙えそうです。

 

 

ということで上辺のヒラキを打ってみると、逆に、白が下辺を盛り上げてきました。

あっという間に白模様が大きくなりました。

 

これは良くないですね。

 

じゃあ、元に戻って、黒はどこに打ちますか?

 

下辺の白模様を大きくさせないように、制限しにいきました。

のちに、上辺のヒラキも狙いたいところです。

 

 

自分の作りたい形のイメージは持っていても、相手の作りたい形を想像するのって難しいですよね。

ついついマウスを握りっぱなしで早打ちをしてしまい、気づいたら一局が終わっていたりします。相手の打ちたい場所どころか、自分の作戦すらじっくり練らずに打ち終わってしまったり。

 

音声教室の場合、マウスから手を離して画面を見ている時間が長いので、考える訓練になります。

LINEで送る
Pocket