やさしい対局教室

対局教室:地を拡大する方向

こんにちは。ユキヤマです。

今日は北川貴浩先生のやさしい対局教室のおはなしです。

 

上の写真は、指導対局のある局面です。

黒は次にどこに打ちますか?

 

まず考えるのは、白2子は弱そうだなということです。

ただ、白2子を攻めるだけではダメだそうです。

 

白2子を攻めながら、どこの地を拡大しようかと考えるそうです。

 

例えば、Bから打って、白を封鎖できたら、上辺の黒地が拡大しました。

攻めながら地を増やす、ということですね。

言葉でいうのは簡単でも、実現するのは難しいです。

相手がどんな抵抗をするかも考えないといけません。

 

相手が予想外の、すごくいい手を打ってきたら、対局していてすごく楽しいですよね。

LINEで送る
Pocket