囲碁入門

ノゾキを打つタイミング

こんにちは、ユキヤマです。

伊達利夫先生のわくわく囲碁教室から、上の写真です。

どこかで見たような図ですね。デジャヴ?

いえ、前回の図とは若干違います。

 

ともあれ、黒はここで、トビトビの白3子をどう攻めますか、という局面なのは同じです。

 

[図 1 ]

前回は、[図 1 ]のように、上から攻めながら、上辺の黒地を拡大するというおはなしでした。

でもこれだと、3線の黒石から中央に3間トビを打っています。

なんだか隙間が気になりますね。

まずノゾキから打つのはどうでしょうか?

 

[図 2 ]

 

なんか、こういう手もあるんじゃないかと思ってしまいますが、この場合はノゾキは打たない方がいいらしいです。

 

じゃあ、[図 1 ]のあと、もし、相手が3間トビの間に打ってきたら?

 

[図 3 ]

その時はノゾキを打って、どっちかの白石を取りましょう、というおはなしでした。

こういう読みがあっての、[図 2 ]のノゾキは打たないという選択なのですね!

 

LINEで送る
Pocket