わくわく囲碁教室

ノゾキ

こんにちは、ユキヤマです。

伊達利夫先生のわくわく囲碁教室を受講しました。

上の写真です。

 

白の二間ビラキから一間トビに、黒がノゾキました。

白はどうしますか?

 

初めてこのノゾキを見たのは、自分の対局でした。

その時は自分がのぞかれた立場で、こんな手があるんだ! とびっくりした覚えがあります。

当時はどちらかの石を捨てるという選択肢がなくて、大いに悩みました。

 

お手本では二間ビラキをつぎます。

音声教室の途中で、もし一間トビをついだら? という質問が出ました。

 

 

一間トビをつぐと、この後どうなるでしょうか?

黒の次の一手は?

 

 

黒からケイマに打つ手筋があります、ということでした。

これは白が困ってそうです。

手筋って思いもよらない形で、思いもよらない場所に潜んでいますね。

 

LINEで送る
Pocket